0Lv~ | 1次職 必須Lv10 | 2次職 必須Lv30 | 3次職 必須Lv70 | 4次職 未実装 |
初心者 | 戦士 | ソードマン | ナイト | ヒーロー |
ページ | クルセイダー | パラディン | ||
スピアマン | ドラゴンナイト | ダークナイト | ||
戦士系統の長所としてはHPが高く死ににくいこと、攻撃力が高いということ、強化次第でかなり強くなること等。短所としては移動速度遅いのでストレスが溜まる、命中率のことも頭に入れておかねばならない等。基本的には近距離攻撃が主流となる。(3次職のドラゴンナイトは遠距離攻撃可) ★ナイト系統★:単体相手のダメージは全職中トップクラス。パワーガードでダメージ40%減少。ダメージは高いが攻撃範囲は狭い。狭いぶん足が遅いのに狩場を動き回る必要があるうえモンスターと接触しやすい。 ★クルセイダー系統★:属性攻撃により弱点を突けばかなりのダメージが出せる。氷属性での攻撃はモンスターが凍結するため黒字率UPパワーガードでダメージ40%減少。弱点をつけない場合に火力が著しく低下。ナイト同様狩場をゆっくり走り続ける。 ★ドラゴンナイト系統★:HP,MP60%UPスキル[ハイパーボディ]により人気者であり人気職。どの狩場にも誘われやすい。範囲攻撃を駆使すればモンスターとの接触率減少。範囲が広いが攻撃速度がナイト・クルセイダーに比べて遅い。接触ダメージ40%減少スキル[パワーガード]がない。 移動が遅いといいましたがこれは移動強化次第ではすいすい狩りが可能になります。が、命中のことも考えておかないとMISSばっかでます。ストレスたまります・・・。(他職は命中強化など考えずに強化しても大抵命中に困るといったことはありません。)移動速度,命中率,攻撃力のバランスを考え(人によってはジャンプ力も入るかも)自分に合った強化をしましょう。強化次第で化けます。(逆に言えば強化しないと強くなれないともとれますが・・;) 戦士は1次2次の期間の狩りがとても厳しい。 が、この期間あきらめずにひたすら敵を殴り続け3次に到達することができたならその努力は報われるはず。 当サイトでは戦士職のひとつである「ナイト」の育成法を紹介します | ||||
ナイト育成 |
0Lv~ | 1次職 必須Lv10 | 2次職 必須Lv30 | 3次職 必須Lv70 | 4次職 未実装 |
初心者 | ローグ | アサシン | ハーミット | ナイトロード |
シーフ | マスターシーフ | シャドウ | ||
ローグ(盗賊)系統の特徴は第一に動きが速いということ。2次職でアサシン、シーフ共に移動140%ジャンプ120%となるステータス上昇スキル「ヘイスト」を覚えるためアクション性満載の職業となる。とくにハーミットのフラッシュジャンプというスキル、これは最速。 ★投げ賊系統★:でました・・。現在全職中最強職といわれている職。一般に「投げ賊」と呼ばれ、遠距離攻撃に加えて火力が高くフラッシュジャンプでの高速移動。魅力満載の職業です。 短所としてはHPが低いうえに防御スキルがないので死にやすい、手裏剣が切れると狩りができない(狩り時間が限定される)、強化書が高いため育成に膨大な資金が必要となる、等があげられます。 ★斬り族系統★:こちらはアサシンの投げ賊に対して「斬り賊」と呼ばれる職。個人的な意見ですが私は斬り賊が全職中1番好きです; 特徴としては個性のあるスキルの数々、ダメージ半減の防御スキル「メルガード」がある等。私の偏見混じりの持論となりますがメイプルストーリーにおいて個性のある派手なスキルと機動力というのはかなり重要視すべきだと思います。なぜならまず「強い職」というよりも「飽きない職」を選択すべきだからです。どんな職もLvがあがれば強くなります。しかし飽きてしまえばそこで終わり。逆に飽きずに続けられれば結局Lvもあがって強くなることもできるからです。シーフの短所としては近距離攻撃がメインとなるため接触ダメージを受けやすいということ、他職に比べ火力の少なさが目立つということ等・・。固執してるため少々斬りびいきの文になってますが要は飽きっぽい人には超爆のオススメです; 当サイトでは主に斬り賊の育成法を紹介します。 | ||||
マスターシーフ育成(準備中;) |