AP


さて、AP分配ですがこれは先を見越してしっかり振らないと後で大変困ります。
ナイトのAP分配にはいくつかのタイプに分けられるので、
自分はどのタイプで育成していくのかをしっかり決めましょう。



まずAP(アビリティポイント)について。


APとはLvUP時にもらえるステータスに振ることのできるポイントのこと。
←の画像の赤く囲ってある部分が現在の自分の振ることのできるAP。
APはオレンジの↑矢印のマークが出てる能力に振ることができる。
(HP、MP、STR、DEX、INT、LUK)

それぞれの能力の意味について。
HP:体力のこと。これが0になると墓が振ってくる。(死亡)

MP:マナポイント。スキルを使用すると減っていく。
スキル使用時に必要とする MPがなければスキルは発動しない。

STR:戦士にとって最も重要な能力値。戦士の攻撃力に大きく影響する。

DEX:弓使いの攻撃力に大きく影響する。この値が高いと命中率があがる。

INT:魔法使いの魔法攻撃力に大きく影響する。
この値が高いとLvUP時の上昇するMPの量が大きくなる。

LUK:盗賊の攻撃力に大きく影響する。
この値が高いと回避率があがる、死亡時の減少する経験値量が少なくなる。


基本的にHP、MPにはどの職業も振りません。
振ってしまうと後で後悔しますよ、ほんと。

戦士が振るべきは、STRとDEX
STRで攻撃力をあげるわけですが、命中率が少ないとMISSの連発。
よってDEXにも振るわけです。

キャラクターを作る際、サイコロをころがして自分のステータスを選べることを
ご存知だろうか。そのときに戦士を目指すのであれば、
INT、LUKを両方とも4になるまでサイコロころがしましょう。(30分くらいころがせば
でると思われます。ちなみに
桜超爆斎を作成時には1時間弱かかりました;
こんなの過去最高記録です;
いつかはでるので根気強くがんばって。)

戦士の育成においての理想は、STRにAP全部振ること。しかし前文で説明したとうり
命中のことを考えねばならない。
つまりDEXに振る数をどれだけ抑えるかがポイントになります。


DEXを抑えると言っても、振り方にはいくつかパターンがあるんです。
DEXを30になるまで振り、残りのAPは全部STRに振る、STR特化型。
DEXを70になるまで振り、残りのAPは全部STRに振る、STR型。
DEXを100あたりまで振り、残りのAPは全部STRに振る、DEX型。
自分の狩る敵にあたるまでDEXを振るDEX特化型。

大きくわけてこのくらい。もちろん自分の装備にあわせて
自分のDEXを決めることが ベストです。

各タイプについての詳細は後日;



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